おジジのくせに、いつまでもミーハーでいいのか?!

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

in the USA

前回から靴つながりネタを少々…

我が日本で絶大な支持を得る、

logo.jpg

そう、皆様おなじみAldenについてです。

ココは、
 なんといっても歴史があります。
 また、コードバンが生み出す独特の素材感が魅力的です。
 そして、最近注目のぽってり靴の代表格でもあります。

こんなAldenですから、USAでも日本と同様の扱いだと思われても当然かもしれません。


 で
 す
 が
 、

僕の印象では、Aldenはアメリカでは日本ほどメジャーとはいえません。
実際、以前ご紹介した便利サイトで検索すると、USA国内での取扱店舗は、

United States 16 Stores for Alden
 o Del Mar 1 Store
 o Honolulu 1 Store
 o Houston 1 Store
 o Los Angeles 1 Store
 o Mission Viejo 1 Store
 o New York 4 Stores
 o Newport Beach 1 Store
 o Portland 1 Store
 o San Francisco 3 Stores
 o Santa Monica 1 Store
 o Washington 1 Store

なんと、全米でたったの16店舗…
しかも、ニューヨークとサンフランシスコ以外は、トホホな状況。

もちろん、これがすべてではないのかもしれません。
しかしながら、僕の乏しい経験でも、例えば高級デパートと位置づけられているNeiman Marcusでも見かけたことはありません。


この事実を鑑みると、我が日本はスゴイです。
各セレクトショップは競うように取り扱っていますし、それぞれ別注もしています。
そして、恐らく日本で人気の Vチップ もUSAでは入手できません。

結論:日本(特に東京)はスゴイなぁ。。。

Blue Sky
スポンサーサイト
2011-11-26 : : コメント : 13 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

びつくり!
ji-zieさん、おはようございます!

僕はてっきり本土でも日本のように『素晴らしい靴』として認められているのだと思ってました♪
それにしてもこの取り扱い店舗の少なさはびつくりですね(笑)
これもしかしたら横浜だけの取り扱い店舗よりも少ないカモ。
ただ、今ALDENの納期がずれずれになっているって聞いてるんですがもしかしてそのほとんどが日本向けなのでは?っておもっちゃいますよね(^^)v
同じような現象でGTAもイタリア本土では取り扱い店を見つけられなかったです(T_T)/~~~

灯台下暗し!自国のいい物って意外に気づかずにいるのかもしれませんね(*^_^*)
2011-11-27 08:15 : KEISUKE URL : 編集
こんにちは・・!
ji-zieさん、こんにちは・・!

ALDENの話、自分も聞いた事があります。いかにも「巨大なアメリカ人の歩行を耐え得る」的な靴ですが、意外にも本国では思った程あまり流通していないんですね。

ALDEN以外にも、海外発のブランドなのにその販路の80%が日本、という様なブランドも聞いた事があります。

その逆ってあるのかな・・
2011-11-27 10:13 : musashi-hockey URL : 編集
本国と外国

KEISUKEさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ~。
改めて検索してみて、クリビツです(@_@)
しかも、このリストには一足でも扱っていればヒットする可能性もあるでしょうし。。。
それに、いったい何処よ? と突っ込みたくなるような聞いたことのない街もありますしネ…

日本へ大量に出荷されていることは間違いないんでしょうが、
以外だったのは、
ドイツに33店舗、イタリアに10店舗あったことです(*_*)

海外へ行くと、日本(都市部)は靴に限らず本当にモノが潤沢に揃っているなぁ。
と思わされます。 (値段を無視すれば、ですが)

2011-11-27 11:29 : ji-zie URL : 編集
そうそう。

musashiさん、こんにちは。
いつも、コメントありがとうございます。

アメリカでのAldenは、その成り立ち故一般には受け入れられていないのかも知れませんね。
我々日本人には、その部分はウンチクとして伝わっているだけですからネ。

販路の大半が日本。
ひょっとして、〇〇〇(USA製の丸三つ)ですか?
それなら、同感です。
レディスはそうでもないんですが、何故かメンズはまず見かけません。

2011-11-27 11:40 : ji-zie URL : 編集
雑誌と現実!?
ji-zieさん、こんばんは☆

これはUSAに限らずイタリアにでもよく似たことは多いですよね~!?
雑誌や国内セレでみると、めちゃくちゃ現地でも爆発!とかの雰囲気ですが、実際行ってみると…(@0@)

しかも流行ってるのはごく一部のプレスや業界関係だけ!みたいな…(汗)

そう考えると、自分の目で見極めて選んでいく選択眼も必要になりますね(>0<)!!

日本マンセ~♪(価格以外はね)
2011-11-27 18:53 : しょうちん URL : 編集
国内消費って
ji-zieさん、こんばんわー

うちの近所の靴屋も言ってましたが、ALDENって日本とヨーロッパの需要が圧倒的らしいですよ。
以前は、日本が一番の輸出先だったとか。
で、最近の細身のパンツのブームから、ALDENのちょっとボリュームのある靴の人気が高まり、イタリア等で売れ始めたそうです。
最近、日本でも納期がすごく遅いのは、そういう欧州の急激な需要の高まりに生産が追い付いてないかららしいですね。

とはいえ、日本のお値段は高すぎますw
円高ドル安の今こそ、チャンスなんですが、ハワイのあそことかで、なかなか思ったようなALDENに出会えなくてヤキモキしてます。
本国のALDENは、あっという間に国外に出てっちゃうんでしょうか?w
2011-11-27 20:28 : うめっつ URL : 編集
そのようですね
ji-zieさん こんばんは

私もWEBで探しましたがアメリカ本土の取り扱いは本当に少ないですね 私の住んでる街のBarで出会ったアメリカ人はオールデンを作ってる工場が地元でしたがオールデンは有名ではないと言ってました(~_~)

グッチやフェラガモは有名でも地元で作ってるものにはあまり興味がないみたいでした

東京には全世界のいいものが集まってますね(*_*)
2011-11-27 21:06 : su-jin URL : 編集
日本v海外?

しょうちんさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんです~。
自戒を込めて言えば、

『メディアのマーケティングやバイヤーの見込み発注に踊らされてはいけませぬ!!!』 ですよ。

彼らは仕掛けから刈取りまで担っているわけで、売れなくて困っているものをいかにイタリア他で流行っているかのように創作することに注力しているわけで…

でも、でも、
これだ! って思えない時もありますよね?

そんな時、頼りになるのはブログ仲間です!
彼らが、冷静な判断を下してくれることでしょう!)^o^(

2011-11-27 22:01 : ji-zie URL : 編集
日本は恵まれている?

うめっつさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

こちらこそ、今後ともヨロシクです)^o^(

貴重な現場からのご意見、ありがとうございます。
やはり、ほとんどが輸出されているんですね。
そりゃ、USA国内の流通が限定されるわけです。

それにしても、円高還元には時間がかかりますね!
イライラして、直取引を望むのは当然の流れでしょう。

そうえいば、
ワイハのお店ですが、品揃えは驚愕の充実ぶりでしたヨ☆
2011-11-27 23:11 : ji-zie URL : 編集
ポチッ にご注意!

su-jinさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おぉ、近所のアメリカ人とコミュニケーション。 さすがの人脈ですネ!

そう、アメリカ人にとってAldenは特殊な靴なんでしょうネ。
日本にはその部分は後付のウンチクとして伝わっているので、違った状況になっているんでしょう。

で、ブツはもう届きました?????(>_<)
2011-11-27 23:17 : ji-zie URL : 編集
買い時。
ji-zieさん、こんにちは。

オールデンは昔から確かに日本での評価は高かったですね。
でも15年くらい前にNYに行った時にはバーニーズでも
バーグドルフでも売ってたような気がしました。

検索して出てくる店はネット上にショップの情報を出してたり
E-Shopを開設してる店だけですよね、きっと(^^ゞ
特にHPを持たず、通販もしてない店で昔からオールデンを売ってる
なんて店がたくさんあるようにも感じます。
ボストンあたりにあってもおかしくないと思いますよね~。

ただ、ある程度の大口発注がないと取引出来ないという話も
聞いたことがあります。

日本にいればオールデンを手に取って見る事もできるし
ショップスタッフさんが履いてるのを見て経年変化を実感したりも出来ます。
雑誌での取り上げられ方も日本が一番じゃないでしょうか?

ここ数カ月で東京の店頭での在庫はすごい事になってます。
まさに買うなら今って感じがしますね。

旬とか流行りとかではなく、タイミングとしてって事ですね。
ウチには今日も1足届いてるはずです(^^ゞ
2011-11-28 14:10 : バロン URL : 編集
日本はスゴイ

バロンさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

このサイトですが、仰る通り店舗側からなんらかの登録がされているからヒットするわけで、最低の取扱店舗数が紹介されていると認識すべきですね。

同じUSAでも、東海岸はやはり需要があるのでモノは潤沢に揃っているのでしょう。それに比べると、年中ポロシャツ&チノパンで事足りる西海岸にお店があるだけ立派ですね(汗&笑)

つくづく日本はすごいと思います。
値付けに満足はしていませんが、ほとんどのものは手に入りますからね。
そして個人輸入も解禁されていますから。。。


で、
もう一足いかれましたか??? (>_<)
お次が楽しみなのは僕だけじゃない。。。はず!(^^)!

2011-11-28 22:19 : ji-zie URL : 編集
乗るしかないっ!
4D134Iu0
乗るしかないっ!!
このビッグウェーブに!!
http://www.google.co.il/search?q=%20%20%0D%0D%09%20%09%20++%20%20%20%0D%20%0D+%0D++%0A%0A%09+%0A%20%20%0A%0D%0Asite:%09%09%0A%EF%BD%87%0A%0D%EF%BD%81%EF%BD%8C%EF%BC%8D%EF%BD%81%09%EF%BD%98%EF%BD%99%EF%BC%8E%0D%09%EF%BD%8E%09%EF%BD%85%0A%EF%BD%94%0D
2011-12-07 06:20 : トサカ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ji-zie

Author:ji-zie


いらっしゃいませ。

ファッション、グルメ、クルマなど

好き勝手に語ります。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
